コウベまちむすびブログ開始しました♪

2011年08月14日

臨時カフェ・フォトレッスン ご報告

おしゃれな北野のカフェで気軽にフォトレッスンに参加してみませんか?
今持っているカメラで、もっと上手に撮りたい!
素敵なカフェの様子や美味しいメニューをキレイに撮りた​い!
ブログ用におしゃれな写真を撮りたい!
そんな方におすすめのフォトレッスンです。
おいしいお茶をいただきながら、楽しくレッスンしません​か?

というキャッチコピーで開催された、「カフェ・フォトレッスン」

実は7月30日に第1回を開催し、とても好評でしたぴかぴか(新しい)
コウベまちむすびスタッフからも「是非とも自分たちもレッスンを受けたい」とのことで、急遽開催決定!

講師は titti(ちっち)さん
ジャム作家であり、フードコーディネーターさん。撮影(TVバラエティやCM、広告撮影など)も​挑戦中であり、2010年には「コウメのこやの写真展」を開催​されています。
今回の臨時開催も快くお引き受けくださいました。

そして会場は カフェレストランAROALO(アロアロ)さん。
 http://aloaro.net/
三宮〜北野界隈を歩いたことのある方は、ご存知の方も多いはず。
こちらも、快く貸切にて会場を提供していただきました。
lesson.png
さて、レッスンの様子は・・・
tittiさんのご紹介に始まり、参加者の自己紹介、そしてレッスンへ。
デジカメで写真を綺麗に撮るコツを大きく3つに分けて分かりやすく教えて頂きました。
途中からは、各自持参したカメラを実際に触って確認。
「露出補正って??」
「ホワイトバランスって??」
自分のカメラなのに、使ったことない機能を知って、参加者みんな軽く興奮(笑)
運ばれてきたカフェメニューや、店内の色々なものを被写体に、写真を撮りまくる〜
P81402101.jpg

その都度、tittiさんが具体的にアドバイスを下さるので、
「あぁ、なるほど!」
「こんな写真を撮りたかってん!!」
と、あちこちから感嘆の声があがっていました。

後半は、参加者の皆さんが撮られた写真をプロジェクターを使って投影し、観賞会。
他の方の写真をみることで、さらに刺激を受けました。

和気あいあいと行われたフォトレッスン、2時間はあっという間に過ぎていきました。

この写真↓スタッフあやあやが撮った写真です。その成果、いかがですか(*^_^*)
P81402461.jpgP81402581.jpg
posted by hahamaru at 23:12| Comment(1) | その他
この記事へのコメント
楽しかったです♪
Posted by ははまる at 2011年08月15日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: