コウベまちむすびブログ開始しました♪

2012年12月03日

はじめてのウクレレ♪(リベンジ)

9月30日に予定していた「はじめてのウクレレ♪」は台風の影響でやむなく中止といたしましたが、何としてもリベンジを、ということでこの度開催することができました。
当初、ご参加予定だった方に声を掛けさせていただき、集まっていただきました。

今回、会場としてお借りしたのは”サロンドこうのとり”さん。
すてきなたたずまいの一軒家です。

そして、講師は小阪裕子さん。
イラストレーターでいらっしゃいますが、趣味ではじめたウクレレにハマり現在では、雑誌『ウクレレ・マガジン』(リットーミュージック)の 「ウクレレ入門」コーナーを創刊から連載執筆中。
2012年8月にはウクレレを題材にした作品展「手のひらの音」を開催。
イラスト・ブログ「はなうた帖」でもウクレレ話を随時更新。
   http://hanauta-cho.sblo.jp/

まずは、小阪先生お手製の解説プリントを見ながら、ウクレレの部分の説明や、弦の押さえ方などを解説したいただき、さっそく音を出して・・・
「ハッピーバースデー」の曲に挑戦!
コードの押さえ方を習い、皆さん頑張ります。
PC020001.JPG
PC020003.JPG

何度か練習して、ゆっくりですが、歌を口ずさみながら「ハッピーバースデー」の弾き語りっぽくなりましたよ。
自分が楽しく演奏することや、曲の最後は”ジャカジャカジャ〜〜〜ン”(笑)とカッコよく〆ることなども教えて頂き、ウクレレの楽しさを味わいつつ、前半の部が終了。

お茶とケーキを頂きながら、休憩&質問タイム。
ウクレレの種類などの素朴な疑問から、小阪先生がウクレレを始められたきっかけなど、興味深くお話を伺いました。
そして・・・
小阪先生のデモ演奏!!
「ハナミズキ」やクリスマスの曲など、うっとりするような演奏でした。
(私たち初心者が必死に弦を押さえているのに比べ、柔らかでスムーズなな手つきでウクレレを弾く先生は、さすが!でした)
PC020010.JPG

後半はステップアップして「涙そうそう」に挑戦です。
たくさんのコードが出てきて、皆さん四苦八苦。
押さえ方のコツなどを教えていただきながら、ゆっくり1小節ずつ練習していきます。
1番を一通り練習したところで、全体を通して弾いてみました。
参加者の皆さん、とても飲み込みが早い!全員で合奏するととてもいい感じでした。
PC020011.JPG

レッスンの時間はあっという間に過ぎましたが、参加された皆さんは本当に熱心でした。
今後、ご自分のウクレレを手にされて、ウクレレの楽しさをもっと味わってくださればなぁ、と思いました。

ちなみに・・・
この度のイベントで、参加者の方にお使い頂いたウクレレは、
「キワヤ商会」さんというウクレレの専門店
http://www.kiwaya.com/
から、ご厚意でレンタルさせて頂いたものです。
(写真ではわかりにくいかと思いますが、色んな形のウクレレがあって、見てるだけでも可愛かったです)

台風による中止を経て、今日までたくさんの方のお世話になりながら無事に「はじめてのウクレレ♪」を開催することができ、スタッフ一同喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。
今回、ご都合がつかなかった方も含め、『また機会があれば参加したい』とのお声も頂いております。
いつか、また、ウクレレイベントを開催出来ればいいなぁ、と思っています。
posted by hahamaru at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 東灘イベントレポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60473093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック